私は便秘知らずだから大丈夫と思っている人に限って妊娠すると便秘で困っているという方が多く見られます。
今まで便秘とは無縁だったのにどうして?
と自分の身体の変化にびっくりする方もいます。
便秘は甘く見てると結構大変です。
ほっとくと様々な弊害が発生してしまいます。
なぜ妊娠すると便秘になってしまうのでしょうか?

妊娠することにより黄体ホルモンの分泌が活発になるのが原因です。
また、お腹の中の赤ちゃんが大きくなるにつれ、腸を圧迫するのも便秘の原因と言われています。
その他にもつわりの最中は食欲もなくしかも水分もあまり取れない状況が続く上、しかも羊水、胎児の血液を作るために大量の水分が必要な妊娠中は水分不足に陥りやすいのです。
水分不足により便が硬くなって排便が滞ってしまいがちになります。

あと意外かもしれませんが、下痢が原因で便秘になってしまう事も考えられます。
下痢を起こしてしまうと腸内にいる善玉菌が失われてしまいます。
その反動で便秘になってしまうのです。
ですので市販の下剤は使わないでください。
そもそも妊婦ですので成分的にもNGですし、その他にも下剤には子宮収縮作用を持つ成分が配合されているものもありますので市販の下剤は絶対に使わないほうがいいです。
流産や早産を誘発してしまう危険があります。
医師の配合の下出される下剤でしたら問題ないです。
このように妊婦になると女性特有の体の変化から弊害として便秘になりやすい体質になってしまいます。
たかが便秘と言いますけど便秘も様々な弊害をもたらすことがあります。
しかしある程度意識して生活すれば便秘は防ぐことも可能です。
水を飲んだり軽い運動をしたりするのが良いでしょう。
今でしたら妊婦さんに特化した便秘茶などが販売されていますのでそれを活用するのも良いと思います。

参考はこちら →すっきり贅沢抹茶 口コミ

便秘は体の不調とともにストレスの原因にもなります。
それだけではなく肌の調子も悪くしますし気持ちも冴えません。
ぜひ便秘茶など有効なものを活用してみてはいかがですか?

関連記事


    禁煙してから3キロも太りました。 今まで、健康の為に色々な青汁(数社)は飲んでいましたが、どうしても毎日続けられず、おまけに禁煙で太ってしまったところにネットでこちらの「すっきりフルーツ青汁」の口コミ…


    モデルさんや芸能人の間で話題になっためっちゃたっぷりフルーツ青汁、口コミサイトを見てみると様々な効果があり、かなりの高評価でした。 今回はそれを紹介したいと思います。 「飲み始めて体重が落ちた!」めっ…


    スッキリした毎日と注目の乳酸菌入り青汁。 便秘解消ばかりかじつは乳酸菌青汁 ダイエットも可能だと 注目されています。 乳酸菌入り青汁が減量に役立つのは入っている栄養成分です。 まず第一に5つの特許の乳…


    プロポリスをチョイスする場合に気を付けたいのは、「どこの国が原産国か?」ということなのです。 プロポリスは海外でも採られていますが、国によって栄養素に多少違いがあるのです。 プロポリスに含有されるフラ…


    すっきりフルーツ青汁はダイエットをサポートする青汁です。 しかし、ダイエットだけでなく美肌を実感している方もいます。 どうして肌がきれいになるのでしょうか。 すっきりフルーツ青汁には、大麦若葉、明日葉…